尖沙咀~旺角 ぶらぶら街歩き<九龍公園、鴻星海鮮酒家、バードマーケット>

 香港一人旅、最後の日は午前の時間を目いっぱい使って尖沙咀周辺を街歩きしてきました。最終的には太子駅まで4駅分北上しました。足がパンパン!

九龍公園 ~見どころたくさん!自然と文化の集積所~

f:id:riboribo:20170228155638j:plain

重慶大厦からも尖沙咀駅からも歩いてすぐの、九龍公園から一日をスタートしました。何といってもこの公園、とにかく広いです。じっくり回ろうとしたら1時間では足りません。いくつかおすすめポイントを紹介します。

①鳥湖

読んで字のごとく、鳥がいる湖です。私が訪れた際にも、たくさんの鳥がいました。

f:id:riboribo:20170228155650j:plain

ひときわ目立ったのがこちらのクロエリハクチョウ。日本では見かけない鳥ですが、調べてみたところ、主に南米に生息しているらしい。どうして香港にいたのか不明。ガーガー鳴いてた。

f:id:riboribo:20170228155703j:plain

奥の方にはめちゃめちゃたくさんフラミンゴがいました。どうやら野生のようだったけど…どうしてこうアジアではふつう見かけないような鳥ばかりがいるんでしょう?不思議です。

②百鳥苑

f:id:riboribo:20170228155715j:plain

この、動物園にありそうな階段を上っていくと…

f:id:riboribo:20170228155738j:plain

動物園にありそうなバードパークがあります。カンムリバト、(たぶん)オオハシなど、それこそ動物園に行かなければ見られないような鳥を無料で観察することができます。

③中国庭園

f:id:riboribo:20170228155806j:plain

もうすこし北上すると、中華風の素敵な庭園があります。日向ぼっこする亀を眺めながら、東屋で一休みするのも一興です。

でも、ここの一番の見どころは、尖沙咀で暮らす人々そのもの。実はこの庭園をぐるっと取り囲むように屋根付きの廊下のようなものがあるのですが、そこで様々な人たちが朝活をしています。ムスリムの人々がコーランを読んでいたり、太極拳に勤しむ人々がいたり、胡弓を弾き、歌う人びとがいたり…様々な文化的背景をもつ人々が暮らす尖沙咀という街を、五感で感じることができます。

Google マップ

リクラメーション・ストリート ~不思議な果物だらけ!わくわく市場~

佐敦駅を通り過ぎ、ネイザン・ロードから5本ほど西の道に入ると…

f:id:riboribo:20170228155837j:plain

リクラメーション・ストリートの始まりです!野菜や果物を扱う屋台が所狭しと並んでいます。

f:id:riboribo:20170228155850j:plain

ドライフルーツ屋さん。いったい何の果物なんだろう。知らない果物がたくさんあるので、見ているだけでワクワクします。

f:id:riboribo:20170228155902j:plain

手前は龍眼(ロンガン)というフルーツ。茶色の皮をむくと、白く透き通った丸い果実が表れます。それを龍の眼に見立てたネーミングセンスに脱帽。ライチに似た味でおいしかった記憶があります。

f:id:riboribo:20170228155926j:plain

地元の方が野菜を買っていました。どんなご飯を作るのかな?

www.hongkongnavi.com

天后廟 ~香港にもいます!海の女神様~

上海街を北上していると、道沿いに突如として雰囲気の異なる建物が現れます。

f:id:riboribo:20170228155940j:plain

それがこちらの天后廟!天后は海や漁師を守る女神さまです。昨日、マカオでも天后を祭った廟を見て来たばかり。香港もマカオも、海をバックに栄えてきた都市なのだと痛感させられます。なんでも、既に200年前にはこの場所に天后を祭る廟が建てられていたのだとか。

www.hongkongnavi.com

鴻星海鮮酒家~可愛すぎ!飾り点心~

今回の香港滞在で一番おすすめしたいお店です。なんといっても、点心がかわいい

f:id:riboribo:20170304214328j:plain

こちら、マンゴークリームが入った蒸しパン。フグちゃん。ぷくぷくかわいい。

f:id:riboribo:20170304214542j:plain

こちらはココナッツパウダーの振りかけられたマシュマロ。うさぎちゃん。ふにふにかわいい。

と、飾り点心がとにかくかわいいフォトジェニックすぎます。こんなにかわいくて手が込んでいるのに、私はおなか一杯食べて100香港ドル行きませんでした。もちろん、小籠包など普通のメニューも数多くそろっています。

f:id:riboribo:20170304215041j:plain

内装もきれい!ショッピングビルに入っているので、ついでにお買い物も楽しめます。

www.tripadvisor.jp

バード・ガーデン ~小鳥の囀りに心癒される~

太子駅から、Prince Edward Road を東に進むと、バード・ガーデンなるスポットがあります。

f:id:riboribo:20170304215357j:plain

この階段を上ると…小鳥の楽園

f:id:riboribo:20170304215401j:plain

愛鳥家が集まる公園だそうで、たくさんの小鳥たちが並んでいます。特にメジロが多かった印象。小鳥のさえずりが絶えない公園になっていますっ!見た目にも鮮やかで、おすすめ観光スポットです。

www.hongkongnavi.com

そのあと、太子駅から空港までMTRで行き、帰国しました。香港、素敵な街でしたーっ!!