ヘルシンキ!タリンからフェリーで日帰り観光<小便小僧、ヘルシンキ大聖堂、ウスペンスキー寺院>

「タリンから日帰りでヘルシンキに行ってきたわ。手軽だし、綺麗だから、あなたも絶対行くべきよ!」なんてことを北京のホステルで同室だったドイツ人女性にアドバイスされました。調べてみると、かなりお手ごろな値段でヘルシンキまで行けることが判明。ということで、日帰りヘルシンキしてきました!

フェリーで出発

まずはチケット購入。私は以下のサイトで、Talink Sea Lineのを購入しました。往復合計48.93ユーロ(およそ6500円)。

www.directferries.jp

タリン→ヘルシンキ フェリー搭乗

写真のフェリーに乗りました。想像していたよりも、ずっとでかい…。大きくて重い分、とても安定しているので、船酔いは一切しませんでした。

タリン→ヘルシンキ フェリー内部

フェリーの内部はこんな感じ。ホテルみたいでびっくり!指定席とかはありませんでした。バーガーキングやカフェなど、飲食店も複数入っています。朝早くからターミナルに行って、安いパンでお腹を満たして乗り込んだのですが、そんなことする必要全くなかったです。フェリーで美味しいもの食べちゃいましょう。

なお、フェリー内のインフォメーションセンター付近に、ヘルシンキのフリーマップが置いてありました。フェリーを降りると特に何もない経路を通ってターミナルを出ることになるので、地図をゲットすることができません。私は中央駅に行くまでフリーマップに出会えませんでした…。ここで確保しておきましょう。

ヘルシンキ街並み

ヘルシンキ フェリーから降りました

フェリーを降りてしばらくは海沿いの道が続きます。

ヘルシンキ 小便小僧…なの?

海沿いを歩いていると、小便小僧に出会いました。ゲーム屋さんの敷地内に立っていてました。ほんと意味わかんない…。写真から見て分かるように、巨大です。「ちょっと、見ないでよ」って感じの顔してますが、こっちが「ちょっと、小便しないでよ」って言いたい気分です。

ヘルシンキの街並み

もっと進んで、海から離れて街中に入るとこんな感じ!レトロな街並みと、木々の緑が程よく調和しています。中央駅のほうまで行くとかなり近代的な雰囲気で、デパートなどもたくさんあります。

もい!

街で見つけた看板です。フィンランド語で「こんにちは」は「もい」なんですよね。かわいい!もい!もい!

ヘルシンキ大聖堂

駅でフリーマップを入手し、今度こそ観光スポットへと向かいます!

まずはヘルシンキ大聖堂へ!白を基調とした、さわやかな雰囲気の教会です。教会の前には大階段と広場があり、くつろいでいる人が多数見受けられました。広場沿いの通りにはお土産屋さんが多くあり、歩いていてとても楽しかったです。ムーミンが生まれた国なので、ムーミングッズがたくさんありました。

中はこんな感じ。金色のシャンデリアがとても素敵です。この旅で、大きな教会に入ったのはここが初めてだったので、感動しました。

ウスペンスキー寺院

ヘルシンキ ウスペンスキー寺院

そして、ヘルシンキ大聖堂の近くにあったウスペンスキー寺院にも行ってきました。白くて可愛らしかった大聖堂とはうってかわって、暗めで物々しい雰囲気です。

ヘルシンキ 海沿いの市場

ちょっと海の方へ歩くと、マーケットが開かれていました。奥の方へ進むと、お土産の屋台もたくさんありました。

そんなこんなでヘルシンキを満喫したので、同じくtalinkでタリンへと帰りました。次はバルト3国お隣のラトビア、首都のリガへと旅足立ます。